2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「花より男子 ファイナル」

目当ての映画が満席!で、仕方なく鑑賞~。時間潰しにしても辛かった・・・。 マンガは連載スタート時から読んでましたが、ドラマも映画も全く見たことなし!マンガのキャラのイメージを壊したくなかったのだ。 初めて実写の道明寺、花沢類・・・始めとするF…

「近距離恋愛」

10年来の大親友である男女が、お互いに一番大事な人だと気づくまでの過程。ありがちなラブコメです。 個人的に「自分の気持ちを隠して、好きな人の幸せを近くで見守る」系のせつな~いお話が大好きなので、このタイトルに期待度大でした。原題は「Made of Ho…

シンガポール旅行記3~ドリアン、ドリアン!

「果物の王様」の異名を持つドリアン。日本ではあまり口にしないけど、ここ常夏の国シンガポールでは、手軽に食べられます。有名なドリアンマーケットがあるというエリアに、元同僚のタッドとお出かけ。彼のシェフ学校の仲間が集まってるところにお邪魔しま…

シンガポール旅行記2~カニクラブ

以前に勤めていた会社の同僚、日系アメリカ人のタッド。私が会社を辞め、留学してから間もなく彼もヘッドハンティングを受けてシンガポールに転職。私の留学に当たっては、大学院への出願書類の英語チェックなどなど、全てに渡ってサポートしてもらいました…

シンガポール旅行記1~海南鶏飯

さてさて。バンコクでの慌しい2日間の後は、早朝4時45分集合でシンガポールへ移動。格安ツアーだけあって、本当に過酷なスケジュールだよ…。ホテルに迎えに来てくれたオジサン、空港に向かう車の中で大イビキかいてました。「あなた方送った後、今度は11時に…

タイ旅行記2~空中バー@Dorm

今回のタイ旅行で、どうしても行ってみたかったのが「Dorm」というダイニングコンプレックスに入っているSkybar。Lebua at State Towerというホテルやレストラン、オフィスの入っている高層ビルの何と64階にある屋外バーなのだ。 本当はここの「シロッコ」と…

タイ旅行記1~超オシャレなデザインホテル

遅くなりましたが、タイ・シンガポール旅行の話を少々。 タイでのホテルを現地で変更。これには色々と一悶着ありましたが、おかげでデザインホテル「サイアム@サイアム」に泊まることに。終わりよければ全てよし!これが素晴らしいホテルでした。 こちらが…

都会のオアシス!

有楽町にそびえ立つペニンシュラホテル。ここで優雅なアフタヌーン・ティータイムを過ごしました♪ ロビーを見上げると、そには雨粒のように天井から降り注ぐ照明が。 そしてロビー上階の片隅では、フルート、ベース、ピアノによる生演奏が。癒し効果抜群です…

子うさぎ、成長中

友人うさうさよりお招きを受け、6月4日に誕生した子うさぎを見に行きました!前回は出産直後に病室で対面したので、ホントに「新生児」という印象しかなかったけど、わずか1ヶ月でも子供の成長は早いですね~。全然顔つきが変わっててビックリ! どんどん、…

「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

前作「最後の聖戦」が1989年製作だったって言うんだから、驚きます。19年ぶり、そして恐らく最後になるだろうインディ・ジョーンズ最新作。「最後の聖戦」を観たのが、高校1年生の時。映画館での手に汗握る大興奮を今でも覚えてます。楽しくて、面白くって、…

「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」

いつも鬱ってる印象を与えがちな私ですが、先週はホントに参ってました。で、ストレスマネジメントの一種として、仕事では全く見ることのない外国映画を観るのが○と教えてもらったので、早速レイトショーに行くことに。 日本では上映を求める署名運動が起き…

「愛おしき隣人」

これもかなり以前に鑑賞@恵比寿ガーデンシネマ。 ロイ・アンダーソンというスウェーデンの監督については予備知識ゼロだったのですが、前作「散歩する惑星」では、カンヌ映画祭審査委員特別賞を受賞しているとか。 カウリスマキの映画もそうですが、北欧の…

「1978年、冬」

1978年---中国では毛沢東、周恩来の死にともない10年に及んだ文化大革命が終焉し、小平の路線が確立し始めた年。 中国北部の小さな町、西幹道に住む兄弟と、北京からやってきた少女シュエン(雪雁)。原題は「西幹道」ですが、これじゃあピンと来ない。毎年…

「パリ、恋人たちの2日間」

1ヶ月ぶりの更新です。旅行したり、会社の組織が変わったりで、心身ともに落ち着かず、休日までPCに向かう元気が出ませんでした・・・。正直、今もかなりしんどいのですが、観た映画を忘れていってしまうのも勿体無いなあと思って。 パリという街も、ジュリ…