2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「スルース」

ジュード・ロウ主演ときたら観に行かない訳にはいかないでしょ!しかも共演マイケル・ケイン、監督ケネス・ブラナーという豪華キャスト&スタッフ! ローレンス・オリヴィエとマイケル・ケインの競演で72年に映画化されたアンソニー・シェイファーの傑作戯曲…

「Sweet Rain 死神の精度」

再びやってきた映画鑑賞デー。色々迷ったのですが、字幕読むのがどうも億劫で邦画を選択!もちろん金城武をスクリーンで拝みたいという思惑もあり。 伊坂幸太郎のベストセラーが原作のハートフル・ファンタジー。不慮の死が予定されている人間のもとに現われ…

さようなら、Pronto!

会社近くの「Pronto」が3月28日をもって閉店。昼夜関わらず、何かとお世話になっていたお店。スタッフに聞くと、後には飲食店以外のテナントが入るそうです。 会社の帰りに気軽に一杯!という場所がまたなくなっていきますね~。諸行無常とはまさにこのこと…

遠方より友来る!その2

イギリス留学時代の同級生、コニーちゃんが初来日!ロンドンでサイコロジストとして働いている彼女。なんと2週間もの休暇をもらってやってきました。さすがヨーロッパ! コニーちゃんはデュッセルドルフ出身のドイツ人。でも大学も大学院もイギリスのため、…

anego鑑賞

すき焼きパーティーの流れで、友人が所有していた「anego」のDVDを鑑賞~。 このドラマ、2006年に篠原涼子主演で放送されましたね。KATUNの赤西仁演じるハンサムで可愛い年下男から慕われる・・・という「ありえね~」シチュエーションに萌まくった30代…

すき焼き、再び!

前回、ちょっと高級肉を使ったすき焼きにハマッた私。今度は別の友人宅で、「すき焼きよ、再び」企画を実行です! 横浜駅ポルタ1階、伊勢丹フードコートで買い込んだこちらのお肉は、100グラム1280円なり。 普段はなかなか口に出来ないような高級肉です。い…

「潜水服は蝶の夢を見る」

来週の金曜日で終わってしまうとあって、日曜最終回(シネマライズは1000円なのだ)に行ってきました。「トゥヤーの結婚」の後だったせいか、またもやところどころ睡魔が・・・。一緒に観た友達は最初っから爆睡してましたが(笑)。観終わった後に無理やり…

「トゥヤーの結婚」

舞台は内モンゴルの草原。若い人妻が下半身不随の夫と一緒に暮らすという条件で再婚してくれる相手を探す・・・という結構ヘビーな題材。ちなみに2007年ベルリン国際映画祭金熊賞グランプリ受賞作です。 「そんな奇特な再婚相手が見つかるのかい!?」と日本…

「バンテージ・ポイント」

今日は映画鑑賞の日!というわけで2本目はこちら。特に注目していなかったのですが、90分という短尺とネットでのレビューがかなり良かったので。 大統領狙撃事件の意外な真実を映し出すサスペンス・アクション。 サミット出席のためスペインを訪れた米国大統…

「君のためなら千回でも」

最近ず~っと映画を観る時間がなく、何だかカラッカラに乾いている気がしてました。 やっぱり映画を観るのが私の最高のリフレッシュ法なんですね。 で、予告を観た時から既にウルウルきてしまった「君のためなら千回でも」をチョイス。久しぶりに泣きたかっ…

わっきーのこと

朝日新聞の記者の方にお目にかかる機会があったのですが、偶然にその方が私の学生時代の友人F君とお知り合いでした。F君といえば、彼を我々の仲間に引き入れたわっきーのことを思い出さずにはいられません。 わっきーは、素晴らしい人柄と、知識と、話術と、…

「肩ごしの恋人」

直木賞受賞作。韓国で映画化、日本ではドラマ化されましたよね。 「読みやすそうだなあ。」と思いつつ、それゆえにいつでも読める・・・となかなか手が伸びなかった。 土曜日の数時間で完読!読む時間の早さに比して、やっぱり底の深い話ではなかったな。 27…

二人展@ギャラリーYu

仕事でお世話になっているS社のF部長が、ご趣味の陶芸展を開催されていると伺い、地元・鎌倉は小町通りの「ギャラリーYu」へ。 絶好の行楽日和とあって、小町通りは人・人・人!人の頭で通りが埋め尽くされてるのは圧巻・・・。 八幡宮に程近いギャラリーで…

「肉体の悪魔」!

20歳という若さで亡くなった天才小説家ラゲィゲ、18歳のデビュー作。 恐ろしいまでの才能ですね。 こんなにも筆力のある文章を読むのは久しぶりで、昂揚感を覚えました。 15歳の少年が19歳の人妻と堂々と不倫する・・・という彼の実体験に基づいた恋愛小説な…

遠方より友来る!

フィリピン植林時代の友人、SとYが遊びに来ました。 Sは北大卒業後、パラグアイでの協力隊員活動を経て、現在は琉球大医学部卒業まじか・・・という医者の卵。 国家試験を終えたのはいいけど、かなりギリギリの線で落ちてる可能性のほうが高いらしい…。 去年…