2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾旅行~久々の再会②~

さてもう一人の友人ジミ。私とは専攻も同じだったので、本当に近い存在でした。でもお金持ちのどら息子的なところがあり、大学時代(台湾大学卒のそこそこエリート)に起業してイベント会社やったけど大損したり、その後ハワイで1年近くサーフィンしながら過…

台湾旅行~久々の再会①~

市内観光が終わり、夕食を済ませるとまたまた母を放置(苦笑)。留学時代の他の友人に会うことに。何と言っても帰国してから1回も会ってないから、もう4年ぶり!どんな風に変わっているのか?嬉しさよりもドキドキが高まります。 現在25歳で兵役服務中(でも…

台湾旅行~驚異の若さ!お茶セミナー~

旅の3日目は、お決まりの市内観光ツアー。殆ど行った所ばかりですが、初心者の母が一緒だったのでこれは助かる!バスに乗って決まった場所で下りればいいだけだから楽チン~♪ で、またまたお茶セミナーに連れて行かれたのですが、ここの講師がすごかった。な…

台湾旅行記~九分~

ずいぶん前のことになってしまいましたが、このお正月明けに母と2人で台湾に行ってきました。イギリス時代の友人に会うのも目的の一つだったこの旅。 早速2日目に、昨年日本を訪ねてくれたメディ(梅地)と再会。映画「非情城市」のロケ地である九分へ向かい…

「ぜんぶ、フィデルのせい」★★☆☆☆

舞台は1970年のパリ。 裕福な暮らしを送っていたブルジョワ階級の少女アンナが、突然共産主義へ傾倒しだした両親のもと、生活の変化を受け入れながら成長していく・・・というお話。 話としてはありきたりですが、アンナや弟のフランソワのファッションを見…

「暗殺・リトビネンコ事件(ケース)」

観よう、観ようと思って前売りを買っていた「リトビネンコ事件(ケース)」が今週で終わりだと知り、休日出勤終わりの重い身体を引きずり、ユーロスペースへ。 ユーロのラインナップは私好みで、観に行きたいものがいっぱいあるのだけど、場所がいけません。…

「アース」★★★☆☆

最近、仕事でミスを冒したり、上司に呼び出されて意味不明な説教を受けるなどストレス続き。おまけに残業で連日22時過ぎ退社という生活を送ってれば、そりゃあ気持ちも荒むというもの。 「シンプルに生きる動物たちの姿を見て、癒されたい!」ということで、…

2008年元旦の材木座海岸

新年明けてからもう2週間近く経ってしまいましたが・・・。 しかし大晦日から元旦にかけては、ほ~んと退屈でした。 うちはテレビ大好き家族なので、一日中テレビがONなのですが、どのチャンネル回しても下らない特番を延々と垂れ流してる感じ。 あまりにも…

酒蔵見学!

温泉からの帰り道、同行した友人の大学時代の先輩が後を継いでいる「渡邊佐平商店」に立ち寄ることに。 さすが創業天保13年(1842年)の老舗。 100年以上の歴史を持つ古い店舗は、流石の貫禄です。 何でも東京から日帰り旅行できる立地条件のため、ハトバス…

秘湯!八丁の湯

奥鬼怒の秘湯、元祖「ランプの宿」として知られる「八丁の湯」を大学卒業時の旅行以来、およそ10年ぶりに訪れることに。 仕事納めの翌日とあって、解放感はピーク! 1年の垢を落としてきますっ!と、新宿発の特急列車「スペーシア日光」に乗り込み出発。 こ…

恒例の誕生日会

実は今、かなり詳細な記事がほぼ完成していたのに、誤って消してしまった・・・。 うおおおおお~~。 気を取り直して、同じことをもう一回最初から! 高校時代の友人3人とそれぞれの誕生日をお祝いするのが、いつの頃からか恒例の行事になっています。 11月…

「俺たちフィギュアスケーター」★★★★☆

2007年の笑い納めはこれでした。 会社の納会終了後、一杯ひっかけてから急いで観に行った本作。 昼間から飲んだビールの余韻で、かなり眠たかったのですが、下らないギャクの連発に寝るスキを与えられず・・・。 男子シングルでチャンピオンを争っていたかつ…

「再会の街で」★★★☆☆

年末に鑑賞済だったのだけど、UPが2008年にずれ込みました。 というわけで、新年初レビューはドン・チードル&アダム・サンドラー主演の「再会の街で」。 前評判が高かったので、大いに期待して観に行ったのですが、まあ普通だったなあ。 歯科大学のフラット…